Skip to main content

2022年度のさくら会はオンライン!

さくら会は1995年にスタートしたポートランドの子供のための日本語学習会です。

コロナ感染症が拡大する2020年まではポートランド市内で場所を借りて対面授業を行なっていました。

そして感染症対策のため2020年9月からは臨時オンライン授業を行なっておりました。


2年の間にオンラインで学ぶという環境に、子どもたち、保護者、先生方も慣れてきました。

また、木曜の夕方という時間にダウンタウンで集まる難しさも実際にあります。


そこで2022年度のさくら会は、オンラインで授業をおこなう日本語学習会としてスタートすることにいたしました。





オンラインで学ぶ良さ、難しさはもちろん両方あります。


幼少期は対面で会うことも大切です。


そこで授業はオンラインでおこないますが、対面の機会の創出として、1学期に一度は必ず、イベントという形でクラスの仲間や先生と会える機会をつくることにしました。


『授業はオンライン、イベントで会いましょう!』


それが2022年度さくら会です。


興味をお持ちの方はお気軽に sakurakai4kids@gmail.com までお問い合わせくださいね。
もしも「対面だったらさくら会、入りたかったのに!」という方がいらっしゃいましたら、こちらのウェイティングフォームからご連絡ください。




ちなみに2021年10月には、ピクニックという形で全員で集まる会をおこない、スカベンジャーハントなどを自然の中で楽しみました。





また2022年2月には「バーチャル節分」という形で、あらかじめ教材を郵送し、時間と教材を共有するという試みもおこないました。




試行錯誤ではありますが、オンラインの良さを取り入れながら、さくら会を継続してまいりたいと思います。


なお、「オンライン」という特性を活かし、ポートランド近郊以外、例えばワシントン州や、もっと遠くからの入会も受け付け始めました!


生徒数が増え、対面での授業を希望する方が出てきたら「対面クラス」という形でクラスを増やしていくことも計画中です。

(※対面クラスになったらさくら会に参加したいという方もお気軽にご連絡ください)


この2年間で「オンライン」という新しい学びの場の選択肢を、みんなが手に入れたと思います。

それをいかして2022年度はオンラインさくら会。

ここから、さまざまな選択ができる さくら会を一緒に楽しんで、一緒につくっていくキッズたちを募集しています。


体験入学はいつでも受け付け中です。年度途中でも、いつでもお問合せくださいね。


2022年度、さくら会をよろしくお願いします!



体験入学および入会のお問い合わせ sakurakai4kids@gmail.com 
もしも「対面だったらさくら会、入りたかったのに!」という方は ウェイティングフォーム へどうぞ。
※ウェイティングフォームに入力の方には返信はいたしませんので、返信が必要な方はメールアドレスへのご連絡をお願いします

Popular posts from this blog

さくら会について (2023年度更新)

  さくら会は木曜日の4時~6時に開かれる、米国西海岸ポートランドを中心とした子供たちのための日本語教室です。  さくら会は非営利団体で、保護者ボランティアの協力の基に成り立っています。少人数のクラスで、日本人の先生が保護者の助けを借りながら、楽しく比較的自由なカリキュラムで授業を行います。日本語の読み書き以外にも、日本文化や習慣に興味を持たせるために図画工作などの時間も設けています。授業は100%日本語で行われ、小学部では日本の教科書を使用します。 生徒は4歳以上が対象です。 クラスでのサポート、また家庭でのお子さんの宿題の手伝いのため、最低1名の保護者が日本語に精通していることが必要です。 新学年は4月に始まり、夏休みは約2ヶ月です。 月謝は$55(2023年2月現在)で、日本語の教科書や他の教育材料はすべて無料で提供されます。 実際の年齢とは関係なく、日本語の習熟度や、お子さんの性格にあわせてクラスを選べることも特徴です。 コロナ感染症対策のた2020年9月からは臨時オンライン授業を行なっておりましたが、 2023年4月から対面授業を再開しています。 遠方のお子さん他、オンラインを希望されるご家庭向けにオンライン授業 も引き続き行っております。 対面場所: St Paul Lutheran Church, 3880 SE Brooklyn St, Portland, OR 97202   時間: 毎週 木曜日4時~6時 オンライン はちどり(初級)     毎週木曜日 午後4時20分〜5時 かもめ(中級)         〃     午後5時20分〜6時 このほかにも、1学期に一度は内外部の交流の機会として、イベントもポートランド近郊で開催しています。 体験授業および入会にご興味ある方は、こちらの 入会(体験)問合わせフォーム にてご連絡ください。 その他ご不明点などあれば、下記連絡先にお気軽にお問い合わせください。 連絡先: sakurakai4kids@gmail.com さくら会設立の経緯について さくら会は1995年に「子供の日本語の能力を学力に合わせて伸ばそう」という考えのもとに始まりました。開設当初より、幼稚園部、1組、2組の3クラスがあり、各クラス5人程度の生徒は在籍していた模様です。どの父兄も子供の日本語を維持したいという思いがあり、同じ目的を

クラス別学習内容 と進級基準について(2023年度更新)

  *このリストを基準としますが、その年の生徒たちのレベルによって、基準の変更の可能性もあります。 <幼稚部>  【たんぽぽ組】      学習内容 日本の行事や文化、その季節に関する題材を歌やゲーム、読み聞かせ、クラフトを通じて学習する  ひらがなの読み書きの練習  日にち、曜日、数字、色、物の数え方、物の名前等の学習  日本語での会話の練習 進級基準:たんぽぽ組入会時 満4歳であること(さくら会規約より) さくら会入会時の規約に準ずる 教室内で一人で座ることが出来る 自分で身の回りのことが出来る(大人用のトイレに座れる、等) 進級基準:たんぽぽ組 から ひまわり組へ   以下が習得できていることが望ましい 国語 ひらがな50音 読みー50% 書きー自分の名前を書くことができる 一定時間座って、授業を受けることができる 日本語での簡単な指示や会話が理解でき、行動できることが望ましい 自分で手作業(字を書く、はさみを使うなど)ができる  算数 数字を30までいえる 【ひまわり組】      学習内容 日本の行事、習慣、文化、季節などに合わせた歌、遊戯、お話、クラフト、ゲーム等 日本語での会話の練習 ひらがなの読み書きをマスターし、簡単な文章が読め理解できる練習(ひらがな50音が5割ほど読み書きできることを前提に、濁音・半濁音・拗音等に力を入れ、文章が理解できる力を養う) 数字や簡単な足し算・引き算、日にち、人、物の数え方の練習 テーマ学習(例、春の草花、家族、虫等) 進級基準:ひまわり組からゆり組へ 以下が習得できていることが望ましい 国語 ひらがな50音 読み80% 書き50% ひらがなを読んで言葉や 2-3語の簡単な 文章を理解する事が出来る 自分の名前が書ける 算数 日にち、人、物の数え方が違う事を知っている 100まで80%の割合で言える? 10のかたまりの理解がある 【ゆり組】 学習内容 ひらがな、カタカナ読み書きの練習 日本語での会話の練習 絵本読み聞かせ 日本の行事、文化、季節などに合わせた歌、クラフトなど 数字にふれる 日にちの読み方 物の数え方の練習 進級基準:ゆり組から1組へ 以下が習得できていることが望ましい 国語 ひらがな50音 読み100% 書き80% ひらがなを読んで、言葉レベルや文章で理解することが出来る 日本語で簡単な会話が出来る

【随時更新】現在の生徒受け入れ可能人数について (2024/3/13現在)

各クラスの受け入れ可能人数をお知らせいたします。(2024/3/13現在) たんぽぽ組:定員に達しているため、ウェイトリストでの受付 ひまわり組:1名 ゆり組: 定員に達しているため、ウェイトリストでの受付 1組:定員に達しているため、ウェイトリストでの受付 2組:定員に達しているため、ウェイトリストでの受付 3組:定員に達しているため、ウェイトリストでの受付 オンラインはちどり(初級):定員に達しているため、ウェイトリストでの受付 オンラインかもめ(中級):1名 登録、ご案内は先着順となります。 定員以上の登録については、ウェイトリストとなりますことご了承ください。 その際は、受け入れ可能になり次第、順次ご連絡させていただきます。 ご興味ある方は、ぜひご登録お願いいたします。 (クラス詳細は こちら ) ご興味のある方は、こちらの 入会(体験)問合わせフォーム にてご連絡ください。